猫のこと・ほかのこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰でしょう?

<<   作成日時 : 2007/10/23 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


誰でしょう?ハナコです。
今日はワクチン注射をしてきたので、通院スタイルを紹介します。

1)洗濯ネットに入る(というより押し込まれる)
2)袋やリュック入る
3)自転車(前カゴ)に乗る

洗濯ネットを利用することは獣医さんから教えてもらいました。最高です!
我が家の猫は全員ホームレス出身なので、獣医さんに行くときはひと騒動です。
自転車で行くので「ぎゃーお〜、ぎゃーお〜」なき続ける、暴れる、時にはもらす、鼻の頭をすりむく・・・ということもあります。
それでも年に一度のワクチン注射はしておかないと!
今日までにロク、ブン、ハナの3匹が終了!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大変 神妙な顔をしているじゃありませんか。
猫で病院好きな仔は見かけませんね、あまり。            犬には時々お目にかかります。                   
尾っぽ振りながら飛び込んできます 病院に。
私の連れていく病院はバスで小一時間、やはり泣き続けるので
気を遣いますが、ひたすら猫嫌いの方がいませんように…祈ります。
仕方ないですよね、やはり良い先生に診て貰いたいんです。
バスの乗客のみなさま!ゴメンナサイ。

隣りの piki
2007/10/23 22:21
わー、これは大変だぁ。
次々袋に入れられるネコちゃんの暴れようを想像すると…
すごい大騒ぎになりそう!!
たまに小鳥の本には、小鳥の爪を切るのに、みかんのネット(オレンジの)に入れるといいですって書いてあるんですが、うちの子は暴れん坊なので足を骨折してしまいそうで、まだやったことがありません。
まーママ
2007/10/23 23:24
pikiさん

ハナコは「神妙な顔」が上手な演技派なんです。
うちが通う獣医さんまでは自転車で20分ぐらいでしょうか。
猫連れなのでゆっくり走りますから。
途中で大きな較差点を通るときの信号待ち時間が一番恥ずかしいんです。
でもこの先生とは相性がいいのでオーナー、猫共に頑張ります。
猫好き人
2007/10/24 09:15
まーママさん

小鳥も爪切りをするんですね。
猫も同じです。(最近は私が面倒くさがってしていませんが)
小鳥の脚は華奢だからネットに入れるのは危険な気がしますよね。
うちも洗濯ネットの前は玉葱袋を使っていました。
みかんネットと同じ材質です。
獣医さんから戻って、ネットから出すと、みんな鼻の頭がすりむけて血がでかかっていました。
けっこうこわい材質ですね。
まーちゃんの脚はか細いからやめておいた方が無難ですよね。
猫好き人
2007/10/24 09:24
まーママさん:本当に 小鳥の爪 切っちゃっていいのですか?
それこそ 寝ていてこけちゃいそう。
大型の鳥ならともかく…
でも、小さいお子さんのいらっしゃるお家では 必要なのかな?
結構、手や肩に乗っている時、小鳥も力 加減してくれますよね?
隣りの piki
2007/10/24 10:42
小鳥の爪はある程度大切なものですが、伸びすぎはいろんなところにひっかけて、捻挫したり、骨折する危険が出てくるので、先っぽのとがってる部分だけを切ってもらいます(先生に)。犬や猫ちゃんと同じで中に血管が通っているので、その手前までをぱちんと切ります。
とがった爪でとまられて、踏ん張られると、肌にぷちぷちっと小さな穴が開き、血が出ます…笑
pikiさん
2007/10/24 11:26
覚えました❤
生活環境が、屋内と屋外では違いますもんね。
臆病者の私は鳥の爪はもちろん、猫の爪も 鳥の羽も切れません。
人の耳の穴も 覗けません。 こわいですよ〜 (カンケイナイ?)
隣りの piki
2007/10/24 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰でしょう? 猫のこと・ほかのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる