猫のこと・ほかのこと

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ と モミジ

<<   作成日時 : 2007/12/12 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

1)
画像


オーナー:ハッチ君、カエデとモミジはどう違うの?
ハッチ:ちょっと待って!今、チェックするから。





2)
画像


ハッチ:なになに〜、カエデのニオイは・・・





3)
画像


ハッチ:モミジの味は・・・
     


メモ

カエデ(楓)
カエデ科カエデ属の木の総称 
日本には約20種類
カエデの名前は葉が「蛙の手」に似ている→「カエルデ」→「カエデ」

モミジ(紅葉)
木々の紅葉(こうよう)を総称してモミジと言う
「紅葉づ(もみづ)」という動詞からきている

つまり植物分類上はどちらもカエデ科カエデ属であり、モミジ科やモミジ属というものはない

園芸上の分類は葉の切れ込みの数や切れ込み方による
葉の切れ込みの数が5つ以上のものだけモミジ
切れ込み方が深いものがモミジ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいですね
長田ドーム
2007/12/12 18:25
2番目の写真がたまりません(^_-)-☆
ハチくんは筋トレ続いてるかな。
私は今日も腹筋や腿が筋肉痛です…
まーママ
2007/12/12 20:57
長田ドームさん
「かわいい」と言ってくださって、ありがとうございます。
でっかい太目の猫ですが、オーナーには可愛くってしょうがないんです。
猫好き人
2007/12/12 22:24
まーママさん
あんまりビリーさんのエクササイズを頑張っていると、副隊長に任命されちゃうかも・・・
ハッチはさぼっています。
猫好き人
2007/12/12 22:27
私より秋を満喫しているな〜 ハチ。
雪が降ったら、雪合戦しようね。
隣りの piki
2007/12/13 07:23
あれは神宮外苑の落ち葉なんです。
秋が向こうからやってきました。
ハチの退屈しのぎになったかなあ?
猫好き人
2007/12/13 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ と モミジ 猫のこと・ほかのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる