猫のこと・ほかのこと

アクセスカウンタ

zoom RSS この野鳥の名前を教えて!

<<   作成日時 : 2009/04/16 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1)公園や土手などを散歩しているとよく見かけます。
椋鳥より少し大きいでしょうか。
名前をご存知の方、教えていただけませんか。

画像








2)散歩途中で出会った猫たちです。

画像

中川の川原で出会ったオスネコです。
我が家のブンと表情や仕草が笑えるぐらいそっくりでした。







画像

大変人懐っこいトラちゃんで、声をかけたらブロック塀の上から下りてきてくれました。
交通事故にでもあったのか、右の後ろ足がありません。







画像

近所の公園で見かけたぐちゃぐちゃ柄の猫。
ちょっと警戒心が強く、観察されてしまいました。
我が家のハチのようによく太っています。







画像

築地の場外市場で出会ったトラちゃん。
何かもらった後らしく口をペロペロさせながら歩いていました。
ちょっと声をかけたら離れません。
何かもらえると思ったのでしょうか。







3)我が家のハナオ君です。イタズラモノです。
画像

ついにマスクをされてしまいました。
風邪引きや花粉症ではありません。
オーナーの足指やフクラハギをかじり過ぎて、お仕置きをされただけです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
私もこの鳥が庭にいつも1羽で来るので、とても気になっていたのですが、ちょうど良い機会なので知らべてみました
どうも「ツグミ」と言う名前だそうです
ツグミって聞いた事があったのですが、まさかこの鳥だとは思っていませんでした
調べる気にさせてもらって、ありがとうございました
フィガニャロ
2009/04/16 09:55
フィガニャロさんが書いているとおりこの小鳥は
ツグミです。ツグミは渡り鳥でシベリアなどから
やって来ます。昆虫やミミズなどが好物でよく
落ち葉などを掻き分けて探しています。また
あまり鳴かないのでツグミと言う名が付いたと
もいわれています。

ぐちゃぐちゃ柄では可哀想ですね。
これはサビ柄猫で好き嫌いが大きく分かれる猫です。
外国ではトーティと呼ばれて人気があります。
三毛猫と同様遺伝子の関係でそのほとんどが
メス猫です。

ミト
2009/04/16 11:00
フィガニャロさん

どうもありがとうございます。
ツグミだとは思いませんでした。
ツグミという名前は馴染みがありますが、姿かたちは知りませんでした。
今度出会ったときは「おまえがツグミだったのか!」と声をかけてしまいそうです。
猫好き人
2009/04/17 11:45
ミトさん

ツグミの名前を教えていただきありがとうございます。
ミトさんの言うように落葉のたまっているところでよく見かけます。

椋鳥はよく鳴くのにツグミは鳴かないですね。
まだ一度も声を聞いたことがありません。
どんな声をしているのか、声が聞ける日を楽しみにしています。

ぐちゃぐちゃ柄はサビ柄と言うのですか。
我が家ではずうっと「ぐちゃぐちゃ」と言っていました。
確かにメスしか見かけていませんね。
以前獣医さんから聞いたのですが、サビ柄はオスにもてるそうです。
猫にもそういうことってあるんですね。
ちなみに私はサビ柄猫は大好きです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
猫好き人
2009/04/17 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
この野鳥の名前を教えて! 猫のこと・ほかのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる